SSブログ

2002年9月4日Ⅲ/映画ビジネス [第1章 挑戦スタート篇]

 映画は例えシナリオがつまらなくても、人気俳優が出演することになったり、ベストセラーの原作権が押さえられれば、製作資金が集まる。そして撮影することができる。それが映画ビジネス。
 
 つまり、先方がいうのは、こういうこと。

   「シナリオが面白いだけでは製作はできない。資金を出すスポンサーの意見を取り入れることで、映画がスタートできることもある。ストーリーをねじ曲げ、話を詰まらなくすることであってもだ。でなければ撮影には入れない」
 

 いや、そんなケースは多い。日本映画に面白くない作品が多いのはそのせいなのだ。「だが、金を出してもらうからは、我慢せねばならない。それが映画界だ!」と彼は主張。「それでもやりますか?」と迫るのである。

 そうは言いながらも、シナリオをあるビデオ会社に見せるという。そこが乗って来たら、我が社も乗る可能性があると言う意味だ。そして彼は最後にこう言った。
 
 「その打ち合わせが終わったら、太田さんと一度会いましょう・・」
 
 普通は逆だ。全てを始める前に会うのが基本。だが、彼は電話でシナリオの話をさせ、「おもしろい!」と思って、初めて脚本を送って欲しいというタイプ。合理的な考えをする人なのか?

 でも、先日のビデオゲームのPと同じで、実際に会わずに話を進めるというのはどうなのか? 今、目の前にある可能性を信じるしかない。E社からの返事を待つことにした・・。(つづく)
 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。