SSブログ

2002年11月8日・Ⅰ 印刷屋? [第2章 東京・営業篇]

  さて、昨日の続きを書く。脚本のリライトでドロドロに疲れていた。が、危機が去ったあとも、次々にやるべきことが増えてしまう。

  一昨日はPから「シナリオをあと5冊ほしい」と連絡があり、昨日から、印刷屋状態。ここ数日、続くだろう。

 部屋のプリンターで、一面コピーして綴じるだけだと簡単でいい。が、それでは事務的。両面に印刷して、製本。

 シナリオ形式にして渡す方が「やる気」を感じさせることができる。タ イトルもシールで貼る。見た目は完成された脚本になる。
 
 が、僕の使っている安物のプリンターだと、5冊作るとプリントアウトだけで半日! ガタコン、ガタコンと、ゆっくりと紙に印刷されて行くので一枚に10分近くもかかる。

 おまけに裏側の印刷は手差しで1枚ずつしないと、ページがずれると表も全部 やり直しになる。慎重に時間をかけてやらねばならない。

 そしてようやく製本屋に出す。経費は1冊500円くらい。仕上がりは翌日。時間も手間もかかる。でも、シナリオ一冊でも、そこにやる気が宿る。

 「やる気」を伝えることは大切。おっと、昨日の続きを話 さねばならない・・・。(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。