SSブログ

2003年3月20日 尾道ロケハンの旅Ⅴ /転校生 [第4章 尾道ロケハン篇]

 「転校生」で物語のきっけとなる尾美としのりと、小林聡美がお寺の階段から転がり落ちるシーンはここ。

 今から1982年の作品。大林監督が44才のとき。僕も間もなく同じ歳になるが、アレだけの作品が撮れるのだろうか? 少なくても、自分なりの映画撮らねばと思う・・・。
 
 高台にある境内に座り込むと、空はよく晴れていて眼下に尾道の街が広がっている。前に訪れた8年前。
 アメリカ映画の「GAIJIN/外人」の撮影で福山に滞在したとき。休日にスタッフと尾道を訪れた。

 皆、大林映画ファンでロケ地を探してまわった。町はあのときとほとんど変わっていない。あの頃の思い出があちこちに転がっていた・・。

 僕は監督デビューもしておらず、脚本家としての仕事もスタートしておらず、雑誌のライターをしながらシナリオを書き続けていた・・・。それから8年。まさか、尾道で映画を撮ろうとは思わず、運命とは不思議。

 しかし、様々な不安が持ち上がって来た・・・・(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。