SSブログ

尾道ロケハンの旅・木造校舎  /2003年3月22日 [第4章 尾道ロケハン篇]

 向島で見つけた木造の学校。今は使ってないという。でも、なかなか、おしゃれ。ロケ予定していた田辺の東陽中学の代わりに使えるかも?

 ただ、やはり現役で使われていない建物は、何か生命力が感じられない。その意味では、現在も授業が行われている東陽中学の校舎は魅力だ・・。

 とはいえ、この向島の校舎は大林映画に登場したことはない。そこが狙い目。もちろん、あえて同じロケ地で撮るという方法論もある。が、それだとパロディに見えてしまうかもしれない・・・。

 また、日本人監督にはよくジョン・ウーやブライアン・デ・パルマの映画の真似をしたカットを撮る人がいるが、それはもう学生映画と同じ。
 憧れだけでは、絶対に勝てない。その意識でもう監督として負けている。

 別の新しさを出さねば意味がない。巨匠・大林宣彦とはいえ、こちらも監督する以上はライバル。
 「これは大林さんは撮らない絵だなあ!」という映像を作らねばダメだ。

 しかし、それを尾道でやるのは過酷。たぶん、大林監督が撮影したことのない場所でロケするしかないと思える・・・。(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。