SSブログ

2003年3月22日 尾道ロケハンの旅・XV /さらば尾道 [第4章 尾道ロケハン篇]

 再び、自分らしい場所を探す。一番、重要なのは夕陽だ。主人公の1人理沙が悲しいとき、淋しいとき見つめる夕陽。
 これにはこだわりがある。山やビルではなく、海に沈む夕陽を撮りたい。

 だが、尾道でそれを見つけるのはむずかしい。理沙の夕日はどこにあるのか? 悲しいときに行く場所はどこなのか? 尾道正面にある向島にも渡って、夕日を探し歩いた。でも、見つからない。

 ただ、向島ではいろんなものを見つけた。大林映画ではない太田映画の要素。それをどう組立て育てて行くかだ。まだまだ、素敵な風景があるはずだ。
 一度は田辺でイメージした物語だが、それを何とか尾道で構築しよう。

 大都会を舞台にするのではない。田辺と同じ懐かしくも美しい町・尾道で撮影するのだから、絶対にできるはずだ。
 町が一望できる大きな岩の上に、東京から持ってきた砂時計を並べる。

 「ストロベリーフィールズ」で最も重要な小道具の1つ。マキ、理沙、美香の3人がこの世にいられる時間を知るための砂時計。
 それを尾道の町が見える岩の上の置く。ここから新しい「ストロベリー」が始まるのだ。

 今夜のバスで東京へ戻る!12時間の長旅。また、ロケ場所を探しに来る。それまで、さらば尾道の町・・・。(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。