SSブログ

2003年5月 おじさんの心理・Ⅰ [第5章 再挑戦スタート篇]

 以前、お世話になったフリープロデュサー(50代・男性)に時間をもらい、「ストロベリー」の相談をした。

 シナリオと企画書を読んでもらい、どう展開すべきかの意見を聞かせてもらう。が、酷評された。

 「この作品には、君のいいたいことが何も出ていない!」

 さらにこうだ。

 「もう一度、ストーリーを考えて、いろんなパターンを3種類くらい作って、それを検討しながら、イチから書き直した方がいいな!」

 んーーーーーー、申し訳ないが、まるで分かってない。いろんな趣味の人がいるので、「面白くない」「詰まらない」「好きじゃない」というのは分かる。

 でも、彼の指摘は間違っている。

 まず、僕が「何をいいたくて、この作品を作ったか?」は伝えていない。だから、「君のいいたいことが出ていない」というのは、変。

 つまり、彼はシナリオを読んで、テーマらしきものを何も発見できなかった。だから「いいたいことが何も出ていない」という推測をしたのだ。

 そしてテーマが分からなくても、物語を理解してくれればいい。

 けど、たぶん、その物語も理解できなかった。

 だから、テーマを見つけることもできなかったのだろう。

 やはり、幽霊や死神が出て来る「ファンタジー」。40代以上の男性には想像し辛いのかもしれない。というのは・・・。(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。