SSブログ

2003年7月中旬 新しい映画作り・Ⅱ [第5章 再挑戦スタート篇]

  考えたこともない方法だった。だが、確かにそういう形で作られた映画がどんどん出てきている。小栗幸平監督の「眠る男」は群馬県が作った映画。
 「白い船」は島根県出身の監督が、島根県のある町の全面協力で作られている。 とても感動的な作品だった。

 先輩監督も、三重県で撮影。町の協力を得て、公立の中学校を借りて撮影。地元のホテルとタイアップ。
 名前をチラシ、ポスターにも載せ、ドラマ内でもホテルを登場させることで、宿泊費と食事代を全てタダにしてもらったという。

 地元企業がCMや広告ではなく、映画を使って地元を宣伝するという考え方だ。
女性Pの旦那に相談すると、同じことを言われた。

 「宿泊費、食事代は非常にウエートを占める。数百万円になる。だから、タイアップでそれが削減できるだけで、製作側はかなり助かる。地元は町やホテルをアピールできる。

 ストロベリーの場合で考えると。予算は*千万。その内半分をK社が負担するのなら、あと、残りを地元で投資してもらえれば、GOできるだろ?」

 全く考えたこともなかった発想だ。希望が見えてきた。が、まだ難しい問題はある・・・・。(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。