SSブログ

2003年7月中旬 応援を求めてⅢ [第6章 和歌山営業篇]

 その社長。帰り際にこう言った・・。

 「金集めてほしいんやったら、まず、ネクタイして出直して来いや?」

 しかし、監督業の人間がネクタイをしている方が怪しい。いかにも、業界を名乗る詐欺師に見えるだろう。だからこそジャケットは着ても、ネクタイまではしなかったのだ。

 監督業をする人々は或る意味でアーティスト。縛られるのを嫌う。サラリーマンの象徴であるネクタイをする人はほとんどいない。
 自分の思いを表現する仕事のものが、見せかけだけのフッションをするのは、心を偽るようなもの。僕もそう思っている。

 でも、そのこだわりも一般の人からは理解されないのだろう。その社長、あとで電話をくれた。

 「今、テレビに監督が出ている。せめて、そのくらいの服装で営業したほうがええ!」

 テレビをつけると、デザイナーズ・ブランドのスーツを着た男性がインタビューに答えていた。でも、その人は監督ではなく、俳優だった。
 
 その後もいろんな人を訪ねた。そして分かって来たことがある・・・。(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。