SSブログ

和歌山で有名なもの? /2003年10月12日 [第8章 和歌山ロケハン篇]

 関西の県を考えてみる。奈良、京都は「古都」。歴史のある古いお寺や仏像があり、有名な観光地である。
 神戸は「港町」。異国情緒漂う通りや中華街。横浜と並び、観光地として有名。

 大阪は「食い倒れの町」。お笑いのメッカでもあり、吉本興業の本拠地。こうして考えると、有名な町、観光地には必ずキャッチフレーズがあり、売り物がある。

 では、和歌山はどうか? 関西の人でもすぐには思いつかない。みかん? 梅? くじら? なかなか出て来ない。東京友人に聞くと、こうだ。
 
 「んーーーーーーー和歌山で有名なもの・・・毒入りカレー事件!」

 ダメだ・・・何か他にいいイメージのものはないか? 誰でも知っている有名なもの。
 実は、和歌山県は江戸時代、紀州藩と呼ばれ、水戸、尾張と並ぶ徳川御三家のひとつでもあった。(写真下、和歌山城)

 あの八代将軍・吉宗は和歌山県の出身なのだ。そう、松平健演じる「暴れん坊将軍」は和歌山人! でも、全然その印象がない。
 そう。和歌山には有名人があまりいないことも、知名度の低さの一因なのである。
(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。