SSブログ

和歌山県の有名人! /2003年10月12日 [第8章 和歌山ロケハン篇]

 和歌山県の有名人には・・・。

 俳優では小西博之(田辺市出身)、小林稔侍、太地喜和子、富司純子。ミュージシャンでは北公次(フォーリーブス)、坂本冬美、天童よしみ(3人とも田辺市!)がいる。
 

 小説家では「紀ノ川」の有吉佐和子。映画監督では「もう頬づえはつかない」「サード」の東陽一。あの明石家さんまも実は和歌山県出身。
 でも、それらを知る人はあまりいない。本当は海あり、山あり、自然有りの素敵な町なのだが、それもあまりアピールしていない。

 熊野古道が今、世界遺産に登録されるかもしれないと、地元では盛り上がっているが、どうなのだろうか?

 大林監督が尾道で映画を撮ったことで、町がアピールした。同じように「ストロベリー」で和歌山の良さ、田辺の美しさを多くの人に伝えることはできないのか? そんなことを考える。

 ただ、それは単なる故郷愛だけではない。今、日本人が必要にしている大切なものがそこにあるからだ。そのことはまた別の機会に書く。

 深夜バスは西へ! 和歌山駅を目指して走り続けた・・・。(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。