SSブログ

2002年8月5日Ⅱ 営業の日々 [第1章 挑戦スタート篇]

  むやみに会社を訪ねても上手く行かないので、営業の仕方や考え方を教えてもらうために、ベテランのPに会った。
 が、姿勢を厳しく批判され、サウンドバック状態でボロボロになる。 ノウハウは教えてくれず、こうだ。

「**してみようと思うんです」

「だったら、やればいいだろ!」


「あの会社は、どうなんですか?」

「そんなことを人に聞くな! 自分で調べろ!」

 


 まったくアドバイスをくれない。たぶん、彼も最初はそうやって誰にも教えられずに、自分で営業を学んできたのだ。
 だから相談しても、安易に方法論を聞こうとしていると思われてしまうのだろう。 

 「日頃は、監督で、プロデュサー業なんてやって事ない訳だから・・」

 といい訳したくなる。が、今回はPも兼ねなければならないので、甘えは許されない。 彼らが言う通り、今は不況のまっただ中。
 投資してもらうのに非常に厳しい時代。でも、がんばるしかない・・・。(つづく)


nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。