SSブログ

昭和40年代舞台のドラマは? /2004年6月 [第16章 S40年代の日本篇]

 「サザエさん」と同じく、日曜の夜放送している「ちびまる子ちゃん」も昭和40年代が舞台である。

 こちらも大人気アニメで、放送から早15年!お茶の間の定番。風俗や文化も取り入れた物語なので、余計に当時の時代が浮き彫りになる。
 やはり親たちには懐かしく、子供たちには新鮮なドラマだ。

 主人公のまるちゃんが好きなのは山口百恵。口ずさむ「ウララウララウラウララ!」というのは山本リンダのヒット曲「狙い撃ち」。

 お姉ちゃんが好きなのは西城秀樹とにしきのあきら。物語で頻繁に登場する話題が花の中三トリオ。山口百恵、桜田淳子、森昌子。

 そして新御三家。西城秀樹、野口五郎、郷ひろみ。 全部実名で出るから嬉しい。

(つづく)


nice!(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。