SSブログ

昭和40年代は闇の時代へ /2004年6月 [第16章 S40年代の日本篇]

「歌は世に連れ・・」なので、必ず世相の反映がある。時代背景を思い出してみた。昭和39年の東京オリンピック。戦後の日本復興の目標だった。

 そのあとが昭和45年の日本万国博覧会。国を挙げての大イベント。小学生だった僕も3回行った。

 でも、そのあと思い出す昭和40年代は明るいものばかりではない。昭和45年のよど号ハイジャック事件、安保闘争。総和47年のあさま山荘事件。

 つまり、日米安保条約反対を叫び続けて来た学生運動の終焉であり、挫折である。そして昭和48年のオイルショック。日本の経済成長は失速し、暗い時代へと突入する。

 その直後に大ベストセラーになるのが「ノストラダムスの大予言」「日本沈没」である・・。(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。