SSブログ

昭和40年代と「ストロベリーフィールズ」 /2004年6月 [第16章 S40年代の日本篇]

 長期間に渡って、昭和40年代を振り返って来た。

 やはり、大きな曲がり角の時代だったと思える。懐かしくもあるが、あそこから間違った方向へ進んで来たことも頷ける・・。

 そして、あの頃はまだ存在した「心の絆」。それが大きく失われていることも再確認できた。
 大切なものを今の子供たちに伝える上で、やはり映画「ストロベリーフィールズ」のシナリオを書いたとき、舞台を昭和40年代にしたのは意味があったと思える。

 当時の「風俗や流行を再現すること」をメインとしたドラマにするつもりはないが、その空気や風を背景に描くことでテーマに近づけるはず。

 同時に気付いたのは、作品自体に当時のテレビ番組の影響が非常に色濃く出ていること。

 「ストロベリー」はファンタジー物語ではあるが、同時に友情物語。当時ブームだった「特撮もの」と「スポ根もの」の両方の要素が入っている。

 それがうまく融合するのか? そして何より、僕は本当に「ストロベリーフィールズ」を製作、撮影することができるのか? 

 次回から、製作日記に戻る・・・。(つづく)


(次回からは「逆襲篇」のスタート!)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。