SSブログ

この業界・・・/2004年7月 [第18章 腐敗の構造篇]

 いろんな悪徳制作会社を紹介したが、もちろん品行方正に仕事をしている会社も多い。それでいて良質な作品を作っている。

 が、先に上げたような会社もかなりある。僕も何度もそんな会社に遭遇してきた。

 仕事をしたのにギャラを払わない。「金はないんだよ!」と開き直る社長。仕事が終わってから、決めてあったギャラを下げてくれと言い出すプロデュサー。

 あるときは、仕事を頼まれて何週間も待っていたのに、知らぬ間に別のスタッフが作業していたこともある。
 連絡も来ない。待ちぼうけの上に、待っていた間の収入もなし。会社に火をつけるぞ!と思ったものだ。

 まともな企業で働いていたら、あり得ないことばかり・・・。会社もいい加減だが、社員も常識が欠如している。いい加減。誤摩化し。ルーズ。適当。情熱なし。

 そんな制作会社で働いたために、その月の生活ができないことが何度もあった。結局、サラ金から金を借りることになる・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。