SSブログ

映画に投資? /2005年2月 [第21章 撮影延期篇]

 銀行側は「映画の内容によって判断」という。この日のために作った映画「ストロベリーフィールズ」の新しい企画書を見せ、説明した。

 現代の日本人には心の里帰りが必要なこと等の方向性。今、地方にパワーがある理由。若い人たちが機械を通してしかコミニュケーションできない理由等、そんなことを語る。

 「なるほど、なるほど」と行員は頷き、興味を示す。「で、その作品をアニメにしようという訳ですね?」と聞かれた。いえ、実写ですけど・・。と答えると・・。

 「ああ、実写なんですか? それはダメです。ウチはアニメにしか投資してないんです・・」

 という答え。アニメにはすでに何十億円も投資して、成功を納めている。原作がどの程度売れていれば、どのくらいの売れ行きがあってと計算するノウハウがあるが、実写はまだ学習できていないというのだ。

 が、実写もアニメも同じ。業界では原作の売れ行きから、観客動員を計算するのは基本。
 さらに言えば、ベストセラーを映画化したからとヒットするものではなく、大金かけて宣伝したからと昔のようにヒットするものでもない。

 映画は風を読む部分が強い。本来、ビジネスモデルや法則によっての計算は成り立ちにくいのだ。そう思いながら話を聞いていると、担当者はこう言った・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。