SSブログ

ビデオとフィルムの差Ⅱ /2005年4月 [第22章 最後の希望篇]

 ビデオとフィルムの違い。

 フィルムは撮影後に現像しないと見られない。それも一度きりの撮影。現像費とプリント代が必要。

 それに対してビデオは、その場でも再生して見る事ができる。失敗すれば消してまた録画できる。現像費はいらない。非常に近代的。

 そのビデオの場合。Vシネマやテレビドラマはベーカムという業務用テープで撮影。それをVHSにダビングして監督が仮編集。最終的にはスタジオで、ベーカムの本編集をする。

 そこに最近ではデジタル・ビデオが登場。それで撮った映像は、そのままパソコンに取り込み、本編集に限りなく近い段階まで編集することができる。

 仮編集がほとんど必要なく、時間も経費も節約できる。フィルムよりも、ビデオよりも、スピーディ。仮編集のための部屋や機材を借りることもない。

 なのに、そのパソコン編集ができない若手監督が多い。「やっぱ、フィルムでないと!」とか巨匠のようなこだわりを見せる。
 どこか間違っている。最新の技術を使うことで、安く、早く、作品作りができるのである。

 そんな現状を見ていて、さらに1歩進めることはできないか?考えた。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。