SSブログ

小泉内閣と「ストロベリー」/2005年8月8日 [第26章 殺されてもやる!篇]

 小泉純一郎の悲願。郵政民営化法案は参議院で否決された。

 それに伴い、小泉総理は衆議院解散を決断。実行に移した。参議院で拒否されたのに、衆議院を解散するなんて暴挙と言われる。

 が、僕には凄くよく分かる。その決意がよく分かる・・・。

 「ストロベリーフィールズ」プロジェクトは、小泉内閣といつも同じ展開をして来た。

 田辺営業スタートが内閣発足のとき。小泉総理のあの演説を聞いてから、町の長老を訪ねた。あのジョン・F・ケネディの演説を彷彿とされる言葉。

 「今まではそれで通用したかもしれない。でも、これからの小泉内閣には通用しない!」

 まるで威嚇するような、小泉総理の就任演説に励まされた。政治家には頭の古い旧体制が多いが、時代は変わって来たのだと思えた。

 が、小泉は抵抗勢力に行く手を阻まれる。戦友とも言える田中眞紀子を切らねばならなくなり、苦しい戦いが続く。

 同じ頃。僕は地元で「映画を撮りたいんです。協力してください!」と訪ね歩き、ことごとく断れていた・・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。