SSブログ

シナリオ削減の最終手段Ⅱ /2005年8月 [第一部 完結編!]

 すでにロケ場所と、それぞれの位置関係は把握している。撮影場所を集約させたり、同じ場所で2つのシーンを撮れるように考える。

 意味もなく同じシーンで何度も撮影すると、映画になったときに「また、同じ場所か?」と思えるが、同じロケ地でも別の1角で撮影すれば、別の雰囲気が出る。

 こうすれば1日に3シーンしか撮れないものが、4シーン撮れる。3日撮影すれば1日浮く。
 また、遠い場所の撮影を近所に持って来たりすることでも、撮影日数は減り、製作費は削減できる。

 これはすでに5年前からロケハンをして、撮影場所である田辺市の地理を把握しているからやれる業。

 作業開始。シナリオにある場面のロケ地を全て書き出す。距離関係を確認。場所を変更していく。
 1日に移動する量を最低限にして、撮影スケジュールを自分で立ててみる。それで成立するように場面を決め直す。

 あと、それぞれのシーンを短くする。何とかカットできる場面を削る。こうして提案された10ページはカットできてないが、実質上は撮影し切れる量に書き直した。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。