マキ役候補・谷村美月!(2005/8) [第一章 マキを探せ!篇]
今年(2005)の春。映画「カナリア」を見たあとすぐ、今回の映画「ストロベリーフィールズ」の製作を請け負ってくれた会社に連絡した。
「マキは、谷村美月で行きたい! すぐに出演依頼をしてください!」
だが、キャスティング以外にさまざまな問題、段取りがある。「もう少し待ちましょう・・・。まだ、マキ役を依頼する段階ではないですよ・・・」といわれた。
不安がこみ上げて来る・・・。
今はまだ、谷村美月といっても誰も知らない。業界でも知られていない。映画通の友人に聞いても聞いたことはないという。出演作も「カナリア」以外にはないようだ。
だが、あれほどの演技力を持つ凄い子。「カナリア」を見た監督やプロデューサーなら、見る目のある業界人なら、絶対にドラマに出したくなるだろう。
いや、すでに依頼が殺到しているかもしれない…。
なので、ことあるたびに「出演の打診をしてほしい」と社長に進言。でも、主役の夏美役さえもまだ、候補者を上げていない段階。無理なのも分かる。
けど、谷村を他の作品に取られたくない!「早く依頼しないと…」という気持ちがどんどん強くなって行く。
もし、1カ月後に出演依頼したとき。
「残念ですね。1週間前に別の作品が決まって…」
そう言われたら、悔やむに悔やみ切れない。 あの天才少女を見逃しておくほど、業界も悠長ではないはずだ・・・。
<つづく>