SSブログ

奇跡のリライト/2005年8月 [第一部 完結編!]

 考えて、考えて、考えて、考え抜いて、あるひとつの手段を見つけた。そして寝ないで今朝までかかりリライト。

 会社側の要望を超える12pも短くした。これで製作部も安心するはず。

 何よりも物語が短くなったのにテーマは歪まず、ちゃんと成立している。中身も変わらず、エンタテイメントとして機動。これは自分でもよくできたな・・という部分だ・・。

 予算的には楽になり、撮影日数も短くなる。そしてある部分は今までよくなった。
 そんな都合のいいリライトはあり得ないと言われそう。僕自身もそう思えるくらい。限りなく理想に近い形にした。

 ただ、少し、ドラマ世界が狭くなり、空気が減った感もある。その辺が不安だが、予算削減の際によくあるシナリオ短縮でありがちな、内容をねじ曲げて、別物にしてしまい作る意味がなくなるようなことはない。

 それをやっては終わりだと思うので、死守したかった。製作サイドには一番理解されないところだけど、一番大切なこと。

<つづく>

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。