SSブログ

黒澤明の嘆き /2005年8月 [第一章 マキを探せ!篇]

 巨匠・黒澤明が晩年、こう嘆いていた。

 「戦国の侍を演じられる顔をした俳優が、いなくなった・・」

 それも同じ理由だと思う。

 不良や戦国の侍というのはある意味で同じ。エネルギーが有り余っていて、社会の作った枠やルールに収まり切らない人たちと言える。

 そんな昔ながらの不良の背景にあったのが戦後の貧しさであり、昔ながらの古い体質だと思う。それらに反抗し、もがいていたのが不良と呼ばれた連中だ。

 が、その後、日本という国がどんどん豊かになり、表面上はどんどん平等になり、全てを均一的に育てようとする教育が定着した。

 若い世代に昔のようにギラギラとした、したたかで、人を殺してでも生きて行こうという、バイタリティのあるタイプがいなくなってきた・・・。

 その時代背景が侍の顔を持った俳優が育たず、昔ながらの不良がいなくなった理由と思える・・・。

<つづく>


タグ:黒澤明
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。