SSブログ

ロケハンで大切なこと(2005/8/23) [第二章 製作発表・篇]

 「ロケハン」はロケーション・ハンティングという和製映画の略で、撮影する場所を探すことをいう。

 シナリオを読み、それに相応しい場所を探す。が、シナリオには単に「町」とか「大きな家」としか書かれてないことが多い。
 それをどんな町がいいのか? どんな家がいいのか?を考えて選ばねばならない。

 というのも、その撮影場次第で、ドラマが盛り上がったり、下がったりするからである。

 分かり易い例でいうと、「007シリーズ」はクライマックスに敵の巨大な要塞が出て来ることが多い。そして最後は大爆発。ジェームズ・ボンドは命からがら脱出というのが定番。

 これはロケ地的にも王道を踏んでいる。最後に巨大な建物、広い場所が出てくるというのはドラマが盛り上がるからだ。
 2時間ドラマのクライマックスは必ず断崖絶壁の上で、謎解きをするのも同じ発想。家の中でも推理は語れるが、崖の上だから映像的に盛り上がる。

 途中でそんな場所が出て来ると、あとが盛り下がる。ただ、別の方法で最後を盛り上げるのであれば、途中で広い場所を見せることで、展開が変わることを示唆したり、観客をドキッとさせたり、ホッとさせたりに使う方法もある。

 ロケ場所というのは、単に物語に相応しいということだけで選ぶのではなく、ドラマ展開の演出にも関わっている・・・。

<つづく>


タグ:ロケハン
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。