SSブログ

ハリウッド式編集法Ⅱ 2005/8/28 [第五章 夏美を探せ!編]

 ハリウッド映画はひとつのシーンを「これでもか!」というくらいにあらゆる角度撮影する。

 それを編集。さまざまなカットがあるので、多様な表現ができる。また、繋ぎ方によってスピード感やテンポも出せる。

 ちょっとしたアクションも大アクションに見せられるし、小さなリアクションから悲しみや感動を引き出せる。ハリウッド映画は「編集」で面白くなっている部分が大きい。

 それに対して日本映画は、基本的に舞台中継のように一方向から延々と芝居を撮ることが多い。そこに、ときどきアップを挟むという形。

 なのでスピード感がなく、ダラダラ続くような気がしてしまう。ハリウッドと日本の一番大きいな違いである。

 それだけではない、編集によって映画のレベルも大きく左右される。つまり、センスが必要になって来る。
 
 伝統的な日本映画のようにただ、順番に繋ぐしかない編集であればセンスも関係ない。が、数ある素材を繋ぐ場合は100人100通りの作品ができる。つまり、そこに個性も表現できるのだ・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。