SSブログ

主人公がみな、美少女の理由? Ⅱ 2005/8 [第六章 理沙を探せ!篇]

 二枚目のために、美女のために、他の人たちの人生があるのではない。

 眼鏡には眼鏡。デブにはデブの人生があるのに、ドラマの中では主役のために彼らは存在している。

 何か違う・・・。 

 何度か、デブや眼鏡スポットを当て、彼らの人生を引き出すシナリオを書いてみた。が、そうすると物語が進みにくくなる。

 観客が共感しにくいのだ。やはり、観客は二枚目や美女の目で物語を見てしまう。いろんな手を使えば成立させられるのだが、ドラマ世界の中で「新しい価値観」を実践するのはむずかしい。

 が、それを逆手に取る方法論を考えた。今回の「ストロベリーフィールズ」は4人の女子高生の話。4人全員が主人公。

 例えば、これをキャラ分けのために定番にする。主役以外の3人をデブ、眼鏡、チビとなる。

 すると美形の主人公の視点でしか、ドラマを見てもらえない。それぞれの視点で見られる物語にするのがテーマなのに、それができない。

 それなら全員を美形にするとどうか? もちろん、違ったタイプの美形を選ぶのだが、それによって観客は4人全員に共感できるのではないか?

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。