SSブログ

「ストロベリーフィールズ」のテーマを担う男 2005/8 [第七章 鉄男を探せ!編2]

 その頃、僕の友人たちがどんどんと結婚。一児の親なっていた。

 そんな1人。N君は親に勉強しろと言われるのが嫌で、大学進学を拒否。結婚した今、こう言う。

 「子供には勉強しろと言っている。趣味ばかりやるなと言う。悲しいけど、それしか言えることがないんだ・・」

 あれほど嫌っていた彼の親と、同じこと言うようになった。

 演劇学校に通ってくる生徒たちを見て、気付く。子供たちは、家庭では見つからない大切な答えを探している。あの頃のN君と同じだった。

 無意識に演劇を通して、それが見つかると感じている。

 しかし、その答えは、皮肉にも親たちが持っているのだ。ただ、当たり前過ぎて気づかないだけ。

 それが分かるのは、両方の気持ちが分かる真ん中の30代。つまり、僕らの世代。それが「ストロベリー」のテーマとなる。

 物語の中でも親と子供の対立を描いた。その間で大切なことを伝えるのは30代。その役割を負うコメディリリーフ的な役を作る。重要な使命を担ったキャラだ。

 喧嘩っ早く単純だが、情がある。誰にも優しい元不良少年。名前を「鉄男」とつけた・・・。(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。