SSブログ

メインロケハン1・監督と演出部 2005/9/1 [第八章 ロケハン出発篇]

 「ストロベリーリールズ」メイン・ロケハン。田辺市を訪れたスタッフは、それぞれの役割(パート)の目で現場を見る。

(写真下。高山寺境内)

 通常なら監督は、製作部が探してくれた場所を見て、自分がイメージするシーンがそこで撮れるかどうか?を確認。撮れるのであれば、どのように撮るか?考える。

 が、今回はその辺はすでに決定済み。何年も前からロケハンしているので、カット割りまですでに考えてある。

 僕はスタッフを案内して、「この墓場で夏美とマキたちが再会するシーンを撮ります」とか伝える。そして芝居の流れを説明。

(写真下は高山寺の境内。最初に死神が現れ、マキー谷村美月ーたちにタイムリミットを告げる場面の説明をスタッフにする監督ー私ー。)

(写真下は高山寺の旧本堂内。マキたちの葬式シーンのための位置関係をご住職から教えてもらう)

 自分的にはカメラ・ポジションとショット数を確認したりするだけである。

(写真下。東陽中学の木造校舎内で、カット割りを確認する監督)

 演出部はその場所で撮影する上で何が必要で、何が問題か? 監督の意図を実現するには、どうするべきか?等を考える。

(写真下は天神崎。夏美ー佐津川愛美ーがなくした8ミリカメラを探す鉄男ー波岡一喜ーたちのシーンのロケ場所。演出部チーフに説明中の監督・左)

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。