SSブログ

シナリオについて(2)太田式執筆法 2005/8 [第八章 ロケハン出発篇]

 太田組式シナリオ執筆法。乱暴にいうと、書かれた役に合わせて俳優を探すのではなく、俳優に合わせて役を書くこと。

 厳密に言うと、まず、最初にシナリオを書く。そのときに、あまりガチガチにキャラを作ってしまわない。幅をとっておく。

 それを未完成だと批判する人もいるが、その役に限りなく近い俳優を見つけたときに、本人に合わせ、さらに役を掘り下げて書くのである。

 色でいうなら、主人公がもともと青だとすると、役者に近づけて水色や紺色にする。台詞や仕草も本人に合わせて直す。

 もともと幅を取ってあるので、それが可能。映画を見た人は「あの役者はあの役にピッタリだなあ!」と思え違和感なく物語に入って行ける。

 実はコレ。劇団のパターン。台本を書くときに戯曲家が劇団員をイメージして役を書く「当て書き」と同じ。

 それにより俳優の魅力を、最大限に生かせるというもの。が、これは映画界の常識に逆らうものである・・。

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。