SSブログ

地元オーディション(1)田辺感を出す? 2005/9/1 [第九章地元オーディション篇]

 今回、ロケ地である和歌山県田辺市行きの目的は、

 ロケハンだけではない。

 地元でのオーディションが目的だ!

 というのも・・・。

 「ストロベリーフィールズ」は、念願だった故郷での映画作り。よくある観光映画で終わらせたくない・・・。

 だが、地方を舞台にした映画やドラマは、単に美しい「観光地」を背景にドラマを撮ることが多い。

 そんな撮り方をすると、安易な「町のPR」映画になってしまう。

 町の「奥行き」や「暖かさ」が出ない。風景が美しいだけで、映画としても面白くない。

 そんな映画とても多いが、そんな作品には絶対にしたくない!

1878781

 旅行でも「名所」や「観光地」を見ることだけが、楽しいのではない。

 「旅館の女将さんが面白い人だった」

 「道を聞いたときに、親切に教えてくれた」

 地元の人の「顔」や「言葉」。「人柄」が街の印象につながる。

 「いい町だったなあ・・」

 と思えるのは、地元の人との暖かい交流が大きい。映画も同じ、人間が大切だ。

 なので、今回の「ストロベリーフィールズ」。

 単に東京から俳優を連れて行き、地元の風景を借りて撮影するだけで終わらせない。

 地元・田辺市の人たちにも、出演してもらう!

 それによって映画に「田辺感」を出せないか?考えてみたのだ・・・。

(つづく)

_m_T-OTA-f299e-008cd.png


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。