SSブログ

「天国への階段」テスト 2005/9/3 [第十章 メインロケハン篇]

 前々回に田辺でロケハンをしたときの話だが、思い出したので書いておく。

 マキたちが死んで天国に行く途中。大きな昇り階段が出て来る。そのシーンを高山寺の正面階段で撮影予定。

 昼間だと、以下の写真の通り。

 この階段。夜になると真っ暗。そこに照明を焚いて、階段だけを闇の中に浮き上がらせる。そして、両端に送り火のようにろうそくを各段ごとに置く。

 以前、お葬式で広島に行ったとき。階段一段一段に灯籠が置いてあったのが、凄く美しかった。

 大林監督の「なごり雪」の臼杵のお祭りでも、竹を切ったろうそく立てを階段に並べているシーンがあり、印象的だったのも思い出す。

 そんな感じで天国に召されて行く魂を弔う、ろうそくの階段を描きたい。

 で、まず、ろうそくを立ててみた。ら、意外に風がありすぐに火が消えた。そこで今回はガラスの容器に入ったもので試してみる。
 
 

 これは成功。100円ショップで売っている安いものなので、100個買っても大した値段にはならない。

 これを使って何とか、幻想的な天国への階段シーンを作り出したい!

<つづく>
 


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。