SSブログ

高山寺(3)不思議な階段? 2005/9/3 [第十章 メインロケハン篇]

 「ストロベリーフィールズ」のロケをさせて頂く高山寺は、広大な敷地のあるお寺。だが、そのひとつひとつを切り取ると、とても素敵な絵になる。

 そして単に塔や金堂が立派だということより、特筆すべきは寺全体の造られ方に「演出」があり、驚きがあるということ。

 分かりにくいので、具体的に説明する。まず、高山寺の入り口には巨大な門。


 そこから長い階段が続いている。森のように生い茂った両脇の木々が昼まで薄暗くして不安な気持ちにさせる。


 この上に一体何があるんだろう? どんなお寺があるのだろうという印象を受ける。

 そのイメージから事故で死んだマキ(谷村美月)たちが天国への昇る途中の階段として、撮影で使わせてもらう。(もちろん、レッドツェッペリンの名曲「天国への階段」の影響あり!)

 「この階段を上がると、何があるのだろう?」というあの世へ行く途中の不安感を表現できると考えた。

 でも、考えて見ると、お寺の入り口となる階段で不安感が漂うというのは珍しい。

 本来、参拝客を暖かく迎え入れる。あるいは寺の格調を示す、というのが一般的なお寺だと思える。 奈良や京都の寺は皆、そういうタイプだ。

 なのに、なぜ、高山寺は違うのか?

<つづく> 


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。