地方映画ブーム(8)わが町を宣伝 2005/9/3 [第十一章 ロケ地・田辺市篇]
映画は作られると、先に紹介したメディアの全てで流れる。舞台となった町が多くの人の目にさらされることになる。
これを広告代理店などがよく計算する「アピール効果」として計算すると、もの凄い額になる。何億円という宣伝費用をかけて、町をアピールしたのと同じ。
また、CMや広告と違い、作品そのものが宣伝となるだけではない。映画の場合は公開時に、多くのマスコミが作品紹介をしてくれる。
広告料を払わなくても情報誌は映画を解説、いつから公開だと書いてくれる。
最近は出版関係だけではなく、インターネットによる映画紹介サイトも豊富。
テレビ、ラジオ番組での紹介。CMや広告ではあり得ない事だ。
それらの効果も入れると、何十億円という宣伝費をかけた広告をしたのと同じレベルのアピールになる・・。
<つづく>