SSブログ

ロケ地マップ片手に尾道の旅(下)深町君の家はどこ? 2005/9/3 [第十一章 ロケ地・田辺市篇]

 「時をかける少女」の深町君の家が見つからない。庭にラベンダーのビニールハウス(これは撮影用に作られたが)のあるあの建物。

 かなり時間をかけて見つけたが、本当にそれだかどうか確信が持てない。地図にも場所が明確に書かれていない。そのことを以前、大林監督にお聞きしたところ。笑顔でこう言われた。

 「あれはね・・迷うように作った地図なんだよ・・」

 というのは、観光ガイドや地図を見ながら旅をすると、確実にその場所につける。
 そしてガイドブックに載っている写真と、ほぼ同じの建物を見付け、また次へ向う。

 それが観光だろうか? そこに物語がない・・と監督は考えたそうだ。だから、尾道映画マップは分かりにくく作った。地図を見ながら行くと迷うようになっている。
 
 「この道でいいのかなあ?」「こっちじゃないのかな?」そう思いながらロケ地を探す。地図は手がかりにしかならない。

(写真下は「転校生」で主人公の2人が入れ替わる石段のあるお寺)

 そうやって苦労して目的地に辿り着けば、感動もひとしお。そこに物語が生まれる。目的地に着かないで、別の風景を見つけた。それもまたドラマであると話してくれた。

 なるほど、その通りだ。観光ガイドに載った建物の写真を、確認するのが旅ではない。映画を介することで、旅がドラマテックになる。物語が作れる旅。

 わが古里を思い出す。田辺でも映画を撮れれば、同じことができるのではないか?
「ストロベリーフィールズ」を撮れば、「物語のある旅」ができるようになるのでは?

<つづく>


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。