SSブログ

メインロケハン終了(上)懐かしい田辺の風景 2005/9/4 [第十一章 ロケ地・田辺市篇]

 本日で映画「ストロベリーフィールズ」田辺ロケハン、終了。

 天気にも恵まれ、予定した場所を全てまわることができた。

 通常、ロケハンでは雨が振っても時間がないと、監督は晴れを想像して撮影場所を決定せねばならないこともある。

 

 製作部が「この場所。晴れてると景色がいいんですよ!」とか言っても、雨で視界ゼロだと想像もできない。だが、時間がないので、監督はそれを信じてOKとかいうこともある。

 が、今回は僕自身が5年前から自腹でロケハン。それぞれのロケ地が晴れ、雨、雲り。という天気というだけでなく、春、夏、秋、冬。さらには朝、昼、晩と、あらゆる時期、季節、時間帯をチェックしている。


 
 僕のみならず、カメラマンのSさんも全て把握している。1年前から、何度も田辺へ来てもらって、春、夏、秋、冬を全て見てもらった。

 業界の友人には「執念」とか、「やり過ぎ」とか言われる。が、「晴れを想像して、ロケ現場決定・・」なんてことは、やらずに済んだ!

 素晴らしい映画を作るための、新たな1歩。

<つづく>


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。