SSブログ

学級委員役・美香・ネーミングの理由 2005/9/4 [第十二章 美香を探せ!篇]

 映画「ストロベリーフィールズ」の主人公の一人・美香。その名前は、ある子からもらった。

 以前、演劇学校で教えていた。生徒たちは皆「プロの俳優」を目指しているのに、学生気分のまま。台詞も覚えない。質問しない。積極性はゼロ。

  宿題でホラービデオを見て来るように言っても、「怖いから見ませんでした・・」なんて平気でいう。
 
 皆、よく遅刻する。休み時間の方が元気。完全に学生気分。授業は映画や舞台で仕事をする現役の講師から、何を学び取るかの戦い。

 なのに、気分は高校時代の延長戦。卒業したからといって俳優になれる訳ではないのに、疑問を持たない。


 
 そんな中、彼女だけは違った。クラスで一番ホラーが苦手なのに、宿題ビデオをちゃんと見て来る。絶対に遅刻しない。台詞もしっかり覚えて来る。優等生なだけではない。

 彼女のモットーはこれだ。

 「いいことがあれば、人の御陰。悪い事があれば自分のせい」

 そんな子が今時いるか?と言われそうだが、本当に実践していた。
 
 ただ、健気なばかりに、いつも損をしていた。その子の責任ではないことを責められる。努力を認めてもらえない。

 気遣いをしても、優しさを見せても、気付かれないことが多い。本当に人の痛みを自分のものとして、何時間も友人の悩みを聞く。なのに、自分の悲しみを打ち明けられずにいる。
 
 努力家で、みんなのことを考えるのに、いつも辛い思いをしている。応援せずにはいられない子だった。
 学級委員の美香役は、その子から「優しさ」「責任感」と共に「名前」をもらった・・・。

 そんな美香を本日、選ぶ・・・。

<つづく>

*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと13日!


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。