SSブログ

大毎地下劇場 28年前に通った名画座 2005/9/4 [第十二章 美香を探せ!篇]

 映画「ストロベリーフィールズ」の美香役オーディション会場は、大阪北区にある毎日ホールのすぐ近所。建物の窓から見えるくらいの距離だった。

 そこには大毎地下劇場という名画座があり、安い料金で、ロードショー公開が終わった洋画を2本立て上映していた。

 天王寺区にある高校に通っていた僕は週末になると、その劇場に寄り道。数々の映画を見た。

 今から28年前の話。僕が15才だったとき。そう、さっき会った14才の東亜優と変わらぬ歳の頃。

 「家族の肖像」「ミッドナイト・エキスプレス」「名探偵登場」「天国から来たチャンピオン」「サイレントムービー」「冒険者たち」「おもいでの夏」「ジェレミー」「ゴッドファーザー」

 その大毎地下劇場の少し手前。ある建物では、姉妹館とも言える大毎名画鑑賞会が行われた。パイプ椅子の会場だが、過去の名作映画が2本立てで見られる。

 「アラビアのロレンス」「長い灰色の線」「デルスウザーラ」「白き氷河の果てに」「俺たちに明日はない」「シャーロットの贈り物」「ペーパームーン」・・・等を見た。

 それらの映画が今の僕を作り、監督業を続けるのを支えてくれているのだと思える・・・。

 が、思い出に浸っている余裕はない。東亜優のオーディションを終わったあと、すぐに会わなければならない子がいた。

 すでにマキ役に決定していた、谷村美月である・・・・。

<つづく>

*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと13日!


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。