SSブログ

マキの名前・理由(下)「マキちゃん日記」 2005/9/4 [第十三章 谷村美月と初対面篇]

 子供時代の夏休みになると必ず。僕の古里である和歌山県・田辺に行く。

そこで毎朝、見ていたテレビ番組。

 「マキちゃん日記」

 調べてみると、S44年10月7日〜S45年10月11日、日本テレビ系にて放送されている。関口宏や根上淳がレギュラーだった。主人公の名前がマキ。


 その資料によるとマキちゃんの決め言葉(?)は「スローンパ」となっていたが、僕はずっと「ドロンパ!」だと思っていた。

「おばけのQ太郎」に出て来るアメリカおばけ、ドロンパがダブったから。

 マキちゃんはさびしがり屋だけど、いつも元気。男の子と喧嘩しても負けない。何か嬉しいことがあると「ドロンパ!」と言って片手を出す。

 それが凄く印象的で、「マキ」というと、元気な女子をイメージする。

 「ストロベリー」は田辺を舞台にした物語。昭和40年代。元気な女の子。喧嘩しても男に負けない。名前はマキしかない。

 そんなマキを演じてくれる、谷村美月と会った・・。

  <つづく>

*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと13日!


nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。