SSブログ

天才少女・谷村美月(12)夏美ってどういう子?  2005/9/4 [第十三章 谷村美月と初対面篇]

 シャイな文学少女・谷村美月も、少しずつ言葉が増えて来る。

 特に「ストロベリーフィールズ」のキャラクターの話なってからは、いろいろと話してくれた。

 「マキはまだ・・・分かるんですけど、夏美って・・どういう子かよく分からないですよ・・」

 やるな・・谷村! 自分が演じるマキ役だけではなく。相手役まで考えているのか・・・。

 俳優はプロでも、自分の役のことしか考えない人が多い。なのに、大した15歳。

 でも、とても大切なこと。人は同じ言葉でも相手によって言い方が変わる。或いは、同じ言葉でも言う人によって意味が変わる。

 相手役のキャラや性格を把握しなければ、自分が言うセリフのニアンスや調子が決められないのである。

 大人の俳優でもよく「このセリフは、どんなふうに言おうかなあ?」とか発言することがある。

 が、相手のキャラが分かれば、自然に言い方は決まってくるもの。セリフのいいまわしの前に、相手役を把握することが大切。

 なのに、わずか15才。中学生の谷村は、その点も理解していた! 恐るべきは天才少女。次のセリフにも、またまた驚愕する・・。

<つづく>

*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと13日!


nice!(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。