SSブログ

天才少女・谷村美月(16)もの凄い理解力! 2005/9/4 [第十三章 谷村美月と初対面篇]

 佐津川愛美に会ったとき、「ああ夏美だ!」と思えた。 

 同じ資質を持っている。佐津川なら演じられる。もちろん、演技力とかいう問題もあるが、彼女は全部OKで決まった。

 その時点で初めて「ああ、夏美ってああいうタイプなのか・・」という関係者もいた。そんな場合でも・・・。

 「いや、違うよ〜。夏美はあんな感じじゃないんだよなあ・・」

 とかいいだす関係者もいる。ただ、分かってないだけなのだが、そのくらいに各自のイメージは異なる。基本となる監督のイメージを掴み、キャラを想像することでスタッフは苦労する。

 なのに、谷村家では、連絡もしていないのに、佐津川愛美をいい当てていた。天才どころか、超能力者だ・・・。
 でも、これは第六感とか、予知能力ではなく、いかに夏美というキャラを把握してくれていたか?ということに尽きる。

 佐津川の名前が出て、即納得した谷村。僕の創造した夏美イメージを、完全に理解しているということ。ということは自身が演じるマキのキャラも、正確に把握しているはずだ。

 長年、共に仕事をしてきたスタッフでも、その辺を理解するのは難しい。僕の趣味やパターンを考えつつ把握する。

 なのに、一度も会ったことのない谷村が、シナリオを読んだだけで、夏美像を理解。演じる女優まで当てていたのは、驚愕すべきこと。

 役柄だけでなく、谷村はドラマの細部まで、理解している可能性が強い。僕があれこれ言わなくても、「ストロベリー」ワールドを理解し、マキを見事に演じてくれるのではないか? 

撮影が楽しみである・・・。

<つづく>

*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと13日!


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。