SSブログ

絵コンテって何?(上)2005/9/5 [第十四章 撮影直前・準備篇]

 「ストロベリーフィールズ」のシナリオ。友人のケースと同じように、この段になってあれこれ言う関係者もいたが、ロケハン前に完成させたバージョンで決定稿となる。

 業者に出して印刷。さて、次はコンテ書きである。

 コンテというのは、絵コンテともいい、そのシーンをどんなふうに撮るか? 絵にしたものを言う。

 黒澤明監督が「影武者」や「乱」のときに描いた豪華絢爛な絵コンテは画集にもなっているので、見たことがある人があるだろう。
 また、スピルバーグやルーカスの映画本を見れば、アメリカ版の絵コンテであるストーリーボードが載っていることが多い。

 ほとんどのアメリカ映画は、ストーリーボードが描かれる。そのための専門スタッフもいる。
 シナリオに書かれた文章だけではなく、絵コンテを作ることでスタッフに分かり易く伝え、映像である映画を合理的に撮りやすくなる。

 文章であれば、読む人によってイメージが変わるが、絵にすれば、誰が見ても「ああ、このシーンは俳優をアップで撮影するのだな」と理解してもらえる。

<つづく>

*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。