SSブログ

映画撮影に使うカメラ?(1)35ミリと16ミリ? 2005/9/5 [第十四章 撮影直前・準備篇]

 東京に戻る。休みなく作業再開。

 俳優のキャスティングもまだまだ残っているが、他にもやるべきこともまだまだある。まず、カメラの選定。その話を少しばかり書いてみる。

 昔は映画というのは必ずフィルムで撮影されていた。映画はフィルム。テレビはビデオ。

 フィルムには2種類あり16㎜と35㎜がある。(70㎜もあるが、現在では35㎜で撮影し、ブローアップされるので撮影では使われていない)

 35㎜は映画用、16㎜はニュース映画、テレビドラマ用だった。が、スーパー16㎜の登場で、劇映画にも使われるようになる。

 従来の16㎜より機能が高いので、35㎜にブローアップできる。撮影時に経済的なスーパー16㎜で撮って、完成時に35㎜にできるのが魅力で人気が出た。

 が、最近、フィルム映画はどんどん減っている。

 というのもデジタル技術の発達で、ハイビジョンで撮影して、キネコ(変換)して35㎜フィルムにするというのが主流なのだ・・。

<つづく>

*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。