SSブログ

天才少女を分析(8)演技派俳優の背景 2005/9/4 [第十三章 谷村美月と初対面篇]

 ドラマ「熱中時代」シリーズ。主人公・水谷豊の振る舞いは、全て演技・・・・・。驚きだった。

   「バンパイヤ」も、「男たちの旅路」も、「傷だらけの天使」も、全部見ているのに、そのどれもが、水谷豊本人とは全く違ったのである・・・。

 当時、彼が演じていた来た役は、調子がよくて、優柔不断で、軽くて、いかにも今時の若者。面白くて、親しみ易い兄ちゃん。それらがどの役にも共通する。

 だから、いくら役を演じているとはいえ、多少は本人に近い部分もあると思っていたのに・・・・・全て、完全に演技だった・・。

 本当はシャイで、繊細で、人前でうまくしゃべれないほど神経質な人・・・と悟る・・・。

 のちに知ることになるのだが、もの凄い演技力ある俳優は、あまりにも感性が鋭く、ナイーブで、自分の言葉で表現するのが苦手。

 でも、セリフをもらえば、誰も追随できない、素晴らしい演技を見せることができる。

 だから、アルパチーノも、ロバート・デ・ニーロも、マスコミが嫌い。インタビューが嫌い。いや、苦手なのだ。それは天才タイプの俳優に多い。

 水谷豊は、そんな一人だったのだ。それから十数年。同じタイプの俳優と出会った。それが本日の・・・・谷村美月である・・。

<つづく> 

*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと13日!


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。