SSブログ

シナリオというもの(5)情景を想像する 2005/9/5 [第十四章 撮影直前・準備篇]

 では、先に紹介したシナリオのシーン1〜2に、ロケ地の写真を入れてみよう。これで読むとかなりイメージしやくすなる。

 本来は、その情景を想像するのだが、試しにやってみる。先に読んだときと比べて、どう感じるか?読んでみてほしい。 

         <シナリオ>

(1)街の風景(朝)               <田辺の町>                       

        青い空。白い入道雲。

        古い神社。狭い路地。木造の家。昔見たような懐か
        しい街並み。

大人になった夏美のモノローグ「ここが私の生まれた街。この町で
  過ごした十七年間は今も忘れられない・・・。この川は小学生
  のとき、よく泳ぎにきた・・」
                辻の餅、田辺運送、ひまわり。

         勝徳寺。
         古いお寺。庭をはく、修行僧・鉄男。
M「この町にはたくさんお寺がある。ちなみにここは鉄男さんが修
 行していたお寺。

 そして天神崎。ここから見る夕陽は最高だった。

 辛いときも悲しいときも、そんな風景が私を励ましてくれた。
  それから好きな物はイチゴ。イチゴを食べて夕陽を見れば元
 気になれた・・・」

        屋敷町から江川。高校生たち登校して行く。


(2)公立T陽高校・午前中          <東陽中学>
      
        木造の校舎。古く懐かしい。

        渡り廊下を歩く生徒 
        たち。板で張られた廊下。

        クラスに向う生徒。

        用務員の古本。電灯を取り替えるが、やる気なし。

M「これが私の高校。夏は暑く、冬は寒い、昭和初期に建てられ
  た木造の校舎。そして、これが私。高校二年生。でも、友達
  は誰もいなかった・・」

        生徒たち、皆、友達と一緒に話しながら登校。

        夏美だけが一人渡り廊下を歩く。空を見上げて
        入道雲を8ミリカメラで撮影する。



<つづく>
 
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。