SSブログ

死神役オーディション(4)判断基準 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]


 通常、オーディションというのは、シナリオを渡し、その人が候補となっている役の台詞を読んでもらう。

 その読み方によって「演技力があり、役が合っているかどうか?」を確かめる。

 台詞を読む顔つきや、表情。ちょっとしたリアクションも演技力を確認する材料となる。

 「日頃は2枚目だが、怒ると怖い顔になるな・・」

 「人を突き離すような、冷たいまなざしがいいな・・・」

 とか、そういった点を総合的に判断して、出演依頼をするか? やめるか? 決定する。
 
11440582.jpg

 では、今回の場合はどうか? 

 死神さんは顔が写らない。

 「怖い顔かどうか?」「目が鋭いか?」「表情がどうか?」

 それは判断材料にはならない。

 また、台詞もないので、読み方で決めることもできない。

 つまり、表情でなく、台詞でもなく、目つきでもなく、衣裳もメイクもなしに、死神らしさを表現し、どのシーンを演じたか? を伝えねばならないのだ。

 これはレスラーが手錠、足錠をしてリングに上がり、戦うのと同じである・・。

<つづく>
 
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!

_m_T-OTA-f299e-008cd.png




nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。