SSブログ

死神役・オーディション(5)会議室で映画は作れない 2005/9/5 [第十五章 死神を探せ!篇]

 死神は単なる悪役ではない。そのことは散々書いてきた。

 今回の映画『ストロベリーフィールズ』の世界を、成り立たす重要な存在。

 死神がダメだと、全てが壊れてしまい、感動も伝えることもできない。

死神1.jpg

 黒澤組のスタッフの話。

 テレビドラマの時代劇でこう言われた。

 「黒澤映画のような、迫力ある馬の走りを撮りたい!」

 そのスタッフさん。激怒したそうだ。

 「馬ひとつに黒澤さんが、どれだけの年月をかけ勉強し、どう撮れば迫力ある走りが撮れるか? 

 助監督時代から研究してきたんだ。それを安易にテレビで、真似できる訳がないだろう!」

 その通り。何事もいきなりはできない。

              1838909

 死神も同じ。『ストロベリーフィールズ』のシナリオを書いたあと。ホラードラマを監督するチャンスがあった。

 その原作の1本に『死神』という話があり、それを選ぶ。前哨戦である。

 ところが、あの西洋風の死神を成立させることは、本当に大変。衣裳を見つけるだけで難航。

 いろいろと探してもらって、最も近い中世ヨーロッパの宗教関係の衣裳を発見。

 「あとは簡単だ!」

1838906


 と思えたが、実際にそれを着て俳優さんに動いてもらうと、いろんな問題が見つかる・・・。

 机の上で考えた通りにはいかない。

 「会議室で考えていては、映画は作れない」

 と痛感した!

<つづく>
 
*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと12日!


_m_T-OTA-f299e-008cd.png


タグ:黒澤明
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。