SSブログ

夏美の母を探せ!(7)吉行由実さん 2005/9 [第十八章 最終キャスティング篇]

 と、書いて来たが、実はかなり早い段階から候補者を上げていた。

 僕のことをよく知っていて、演技力があり、ファンタジーの世界観を理解している女優さん。

 吉行由実さんである。

 ホラードラマでは、白髪交じりの意地悪な祖母を演じ、舞台では女子高生までやってしまう演技派。 出演作品を上げよう。

 「D坂の殺人事件」
 「理由」

10299863.jpg

 「大怪獣東京に現れる」
 「発狂する唇」

 吉行さんの凄さは、悲しみや苦悩の人生を送ってきたという存在感を表現できる役者さんということ。
 セリフでいくら苦労話をしても、本人からその匂いがしないと説得力に欠ける。でも、吉行さんはそこにいるだけで、全てを表現する凄い人だ。

 特に今回の役どころには、そんな力が不可欠。夏美の母親は夫を病気で亡くして以来、ショックを引きずり、娘の一人は事故で松葉杖の生活を強いられているという悲しいキャラクター。

 それらの不幸を説明なしに表現できるキャラクターは誰かと考えて、吉行さんにお願いした。

 以前からよく知る女優さんで、業界の飲み会に呼ばれて行くと必ず、吉行さんがいた。

 そんなところで話をする内、お互いに大林映画ファンだと分かり、「尾道シリーズ」ネタで盛り上がった・・・。


 <つづく>

*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと11日!


     たんどぅさんのブログ=>http://ameblo.jp/4609/





nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。