SSブログ

映画撮影。絵コンテの意味 2005/9/8 [第十九章 最終準備篇Ⅰ]

 このところ、ひたすら絵コンテを描いている。

 シナリオ上では一言の表現でも、絵にすると何カットにもなったり。シナリオにはないカットや台詞も出てくる。順番が違ったりもする。

11636492.jpg

 文章表現なら必要なくても絵にすると必要だったり、順番を変えた方が分かりやすかったりということ。

 映画は文章ではなく、映像での表現。その辺のギャップが出てくる。それを通常は撮影現場で修正、変更、イメージを広げて行く。

 でも、事前に絵コンテにしておくと、撮影以前にイメージが具体的になる。スタッフも分かりやすくなるし、監督自身のイメージもより明確になる。

 想像しているだけだと、実際に現場に行ってから、そのイメージが成立しないことが分かったりする。

 そんな意味でも絵コンテにしておくことで、監督自身もプラスが多い。では、紹介しょう。
以前に読んだもらったシナリオとはまた、違う印象があるはずだ。

 次回から、映画「ストロベリーフィールズ」物語冒頭。夏美(佐津川愛美)が登場する教室のシーンのコンテをお見せしていく。

<つづく>



*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと9日!







nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。