SSブログ

登場人物たちの席順? 2005/9/8 [@絵コンテ紹介①]

 絵コンテの掲載再開といいながら、もうひとつ説明追加。

 絵コンテ紹介の第1ページ目。下の右の方に描かれたこの図に気づいた人はいるだろうか?

席順2.jpg

 丸の中に「と」とか「理」とか書かれている。分かった人は凄い。そう。これは教室のシーンでの登場人物の席順を書いたものである。

 シナリオを読むと、「理沙が夏美を見つめる」とか、「美香、振り返る」とか書かれていても、特に気にせずに読んでしまう。

 しかし、実際にそれを撮影しようとすると、シナリオ通りに行かないことがある。この席とあの席に、それぞれが座っていたら目が合わないとか。話すには大声でしゃべる必要が出てくるとか。

 そのために、シナリオには書かないものの、ストーリーを作るときにはそれぞれの席順を決める。

 

 それを決めるのが結構大変。ストーリー展開がしやすい位置関係が好ましいが、それぞれに位置がキャラを表現するものでもあってほしい。

 マキは孤独だし、不良なので、授業中もきっと、窓外ばかり見ているんだろうなあ・・とか考えると、窓際の席にしたくなる。

 窓際でないのに、よそ見をしていると、「好きな男子を見ているのか?」と思われたりする。孤独感を出すには、やはり窓際だ。

 夏美は視点となる存在なので、その席から他の3人全員が見渡せる場所にしたい。ひつ込み事案なので一番前より、後方の方が相応しい。

 美香は学級委員で、マキが喧嘩するのを止める。それなら喧嘩をする教室後方に席があるのではなく、わざわざ後方まで来る方が責任感があるように見える。

 たまたま、そばにいたのではないことも表現できる。だから、席は前の方。



 そんなことを考えて、あらゆるパターンを試して出来たのが上の図。

 下方の長方形が教壇。「夏」が夏美。「理」が理沙。「マ」がマキ。「美」が美香。「と」が理沙の取り巻き。

 「花」は夏美が助けを求めるが無視する男性生徒。シナリオには名前は書いていないが、花輪君ということにしてある。

 コンテを見てもらうと、キャラが「ちびまるこちゃん」の花輪君風になっているはず。

 絵コンテには撮影するイメージだけでなく、こんなふうに席順なども書き込むことがある。

<つづく>



*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと9日!



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。