SSブログ

「本読み」とは何か?(12)俳優とスタート地点を探すこと 2005/9/8 [第十九章 最終準備篇Ⅰ]

 「そこまでして、本読みをするか?」

 呆れる関係者もいた。俳優たちは新人で「本読み」の経験はない。嫌がるかもしれないとも考えた。

 が、彼女たちは真剣だった・・・。

ランドリー.jpg

 洗濯機がガラガラとまわる前で、みんなで本読みをする。

 ただ、読むだけではなく、いろいろと質問して、俳優たちに考えてもらう。

 洗濯機が止まり、衣服を乾燥機に移すときは、男連中は外に出る。終わったら「どーぞ!」と声がかかり、ランドリー内で「本読み」再開!

 「このキャラは『スケアクロウ』のアルパチーノのような感じじゃないかな? 見たことあるその映画?」

 「ああ、知ってます!」

 そんなことを話しながら、俳優たちと役柄を掴んで行く。声に出して台詞を読んでみる。
 
 1時間くらいの本読み。

 翌日。彼ら彼女らの演技。目覚ましく変わった。

北海道1.jpg

 別のドラマのようになった!

 
(つづく)


*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと9日!




nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。