SSブログ

夏美の8ミリカメラを探せ!(2)父親の形見 2005/9/8 [第十九章 最終準備篇Ⅰ]

8ミリカメラB.jpg

 (写真上。8ミリカメラ。でも、夏美が使うには大きすぎた)

 ドラマの中。夏美(佐津川愛美)の父(小西博之)は8ミリマニアで、数々のカメラを持っているという設定。その中から夏美は女の子でも使える、小さなものをもらった・・。

 間もなく父はそれが父の形見となり、夏美の唯一の友達となる。でも、人を撮影することはほとんどない。いつも入道雲や風景ばかり撮っていた。

 そんなとき、ふとしたことで同級生のマキ(谷村美月)の応援に行くことになる。出発のときに、8ミリカメラをまわす。
 けど、それがマキたちの最後の姿を記録することになる。

 劇中、幽霊になったマキと共に、夏美はそのフィルムを見る。

 最後のシーンでは、カメラのフレームから想い出が見える。

 そして、そのカメラで撮影した町の風景を見ているという設定で、大人になった夏美が物語を語るのが映画のオープニング。

 そう。夏美は結婚したあとも、子供が出来てからも、父の形見であり、友達との想い出を記録した8ミリカメラを大切にしているのだ。

 そんなカメラなので、選ぶのが大変。友情と愛情が詰まった感じのカメラを探していた・・・・。

 
 (つづく)


*映画「ストロベリーフィールズ」クランクインまで、あと9日!






nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。